楽しい日々を、

積極的に頑張ります

今自分に足りてないこと

こんにちはお久しぶりです。

最近ブログを続けていく上で何が自分に必要なのかを考えてみました。

  • 文章力
  • 根気
  • ネタ探し
  • 技術

まだまだ探せばきりがないのですがすぐに思い浮かぶのはこんな感じだと思います。

 

まず文章力ですね。これはもう慣れていくしかないみたいです。先日ブログに詳しい友人が書いている記事をいくつか見せてもらったのですが文章力のレベルが違いすぎて何紀層になりました(笑)まじでうまいです。僕のレベルが低すぎるのもあるのですが

めちゃくちゃ読みやすい。ブログってこういうことを書くのかって感心しました。

自分が友人の文章の書き方の真似をしてみてもうまく見せるどころかただの痛い奴

(!を多用したり)になってしまうのでコツコツ地道にやっていくしかないとも思いました。

 

次に根気です。これはもう自分次第ですよね。昔の自分なら3日坊主が当たり前だったのですが受験勉強を通して勉強を続けていく方法を模索しました。細かくは書きませんが、最終的に「やめない努力」をするようになりました。この「やめない努力」はどういうものかというと個人によるのですが自分の場合は「続けないと」って思うと逆にプレッシャーになっていたので、やる気が出ない日でも1日20分だけはやるようにしようって意識を変えたら案外続きました。慣れないうちは2~3日に一度でもいいと思います。

 

3つ目はネタ探し。これって他のブロガーさんどうやっているのでしょうか?よくわからないです。一つのある分野に絞ってみるのでしょうか?この辺も勉強不足ですね。色々他の人の記事も見てみようと思います。

 

 

最後に技術です。ここで言う技術っていうのは、文章もそうなのですが他のサイトからの貼り付けの仕方、目次の作り方、自身のページを彩ったり関連記事の貼り付けなどこれら以外にもあってきりがありません。やっぱり自分の記事を読んでもらうためには自身のページのデザインがカラフルであった方が絶対いいですよね(笑)この辺もブログを続けていく中で必要だと感じました。