楽しい日々を、

積極的に頑張ります

テスト勉強の話

こんにちは、お久しぶりです。

何だか久しぶりの投稿になってしましました。

実は只今テスト期間中でして、なかなかブログを書く時間が取れなかったのです。

(まだ、テスト期間中なんですが(笑))

 

今のところ一番単位を落としてしまいそうな科目は物理と微分積分です。

まず、物理は高校のときに取っていなかったのもあり基本からできていなかったので(運動方程式すら理解していませんでした)

幸い私の友達に物理学が得意な人が多かったので教えてもらっているのですが、物理の全くできない私からしてみればなぜそのしきが成り立つのかを分かっていないため、その友達に例えば、「なぜ浮力の式がこのようになるのか」ときいたら、何を言っているんだこいつはみたいな顔をされました。

 

続いて、微積分なのですが、こちらはまだ物理学よりもましで、(高校のときに数学3をやっていたので)基本的な問題は高校のときの知識で対応できるのですが、最近勉強した広義積分というものが全く理解できません。(助けて!(笑))

 

まあこのテスト期間を乗り越えることが出来れば晴れて夏休みに入るので今を自分のペースで単位を一つも落とすことなく無事に乗り越えたいです。

次回はテストが終わってから投稿します。