楽しい日々を、

積極的に頑張ります

名古屋一人飯

こんにちは、今回は12月に旅行で北海道へ行き、そのまま名古屋へ帰省した時の話です。

 

 

 

北海道から名古屋行きの飛行機が出発したのが20:00ごろ、愛知県の中部国際空港についたのは22:00ごろでした。出来れば名駅にでも立ち寄っていきたかったのですが旅の疲れもありその日はすぐに実家へ行き就寝。

 

朝8:00に起床、朝ごはんは母親が作ってくれた親子丼をたべました。

朝から親子丼!?と思われたそこのあなた。

我が家ではこれが普通なんです。

 

小中学生の時には朝から焼肉、すき焼きも普通にありました。母親曰く、朝はしっかりしたものを食べておくのが健康にいいかららしいです。一人暮らしをし始めてわかったことなのですが、親ってありがたいですよね。朝起きたらごはん置いてあるんですもん。

 

午前10:00家を出発し名古屋駅に10:30ごろにつき、とりあえずいつも行くカフェドシエルへ行き紅茶を頂きました。バカ舌の私でもここの紅茶ほかのお店と違って大変飲みやすいと思うんですよね。スタバで飲むのもいいんですけどそれは茨城でも飲めますから。

 

 

f:id:katsuerl:20200505232659j:plain

(なんで編集しても横にしかならないの、、)

 

曇り空で大変残念ですが町の眺めは最高です。もうほんとにお気に入りの場所。

名古屋に住んでいた時はそこまで名古屋は都会ではないと思っていたのですがとんでもない!

十分すぎる、大都会ですよ。いざ離れてみると良さに気づきます。

 

本当はこの紅茶と一緒に綿菓子がのってるアイスがあるのですが今回はスルー。

っていうのも今日はお昼ご飯がメインですので。

 

で、今日のメインは、名古屋駅ゲートタワーモールの中12階にあるとんかつ屋さんの恵亭です。ここも帰省したら絶対に食べに行くお店の一つ。

 

 

f:id:katsuerl:20200505230810j:plain

 

まず最初に先付けのキャベツがきました。

一つ一つのキャベツがめっちゃ細い(笑)

私がキャベツ切ってもこんな細くできない、、、

胡麻ドレッシングとポン酢があるのですが、個人的には胡麻ドレッシングっで食べたほうがいいとお思います。市販のものはちょっと甘すぎるのですが、ここの胡麻ドレッシングは甘すぎず、コクがあります。

 

 

 

f:id:katsuerl:20200505230806j:plain

 

そしてこちらが私がいつも注文する味噌カツ鍋定食です。

もうかれこれ5回目ですね。これをいただくの、、

 

もう食べる順番は決まっています!

まず最初に味噌汁を頂きます。シジミでだしをとったものなので大変さっぱりした味わい。

次にお水を頂きお口の中をリセット。

そしてカツを頂きます。味噌の味の主張が強いので一口目はカツを味噌に絡める必要はまったくありません。そしてカツとご飯を食べ進め、半分ほど食べきったら半熟の卵を割ります。この瞬間が本当に最高。

もうご飯が止まらなくなります。10分くらいで完食してしまいました!

 

 

ちなみにこのお店はお米、味噌汁と千切りキャベツを無料でお代わりできます。

学生には嬉しいですね!

 

www.towers.jp

 

 

 

        ↑↑今回のお店↑↑