楽しい日々を、

積極的に頑張ります

北海道旅行3日目

こんにちは、前回に引き続き最終日の三日目のブログです。

 

 

 

       ↓↓前回の記事はこちら↓↓

 

katsuerl.hatenablog.com

 

 

初日に飲みすぎて、二日目には二日酔いの状態だったためあまり北海道のグルメを楽しむことができなかったです。なので最終日である今日こそは最大限に楽しもうという気持ちでした。

 

 

 

この日の朝は何も食べていません(笑)

というのも二日目の蟹とジンギスカンで満腹だったので朝に食べてしまうとメインの昼ご飯が食べられなくなるのではという判断ですね。本当はカフェいきたかった!

 

午前10時頃、ホテルでチェックアウトを済ませた後さっそく小樽の方へ向かいました。

 

 

f:id:katsuerl:20200502231159j:plain

小樽のホームなのですがちょっと古びた感じがまた風情がありますね。

天気も晴れだったらよかったのですが、、、

 

 

 

 

f:id:katsuerl:20200502231208j:plain

これは見ての通り蟹です。なんかでかくないですか。(笑)

何の種類なのかわかりません。

5分ほど眺めていると愛着がわいてしまいました。

 

 

 

f:id:katsuerl:20200430234641j:plain

こちらが最終日お目当ての海鮮丼です!

ずっと食べたいと思っていたんです!北海道の海鮮丼!

このお店のいいところは自分の好きな魚などを3種類選べるというところです。

 

まず最初に蟹の味噌汁をいただきました。

蟹の旨味成分をたっぷり含んだお味噌汁なのでとても濃厚なのに全くくどくはなくこれだけでもご飯食べれちゃいますね。家庭で作ろうとしてもかなり難しいお思います。

 

続いては海鮮丼の真ん中にあるエビを頂きました。

自分も家の近くのスーパーでえびの刺身を買ったりするのですがどこも外国産のものばかりだったので国内、しかも北海道でとれたものとなるとすごい期待してしまいます!

 

いざ食べてみるととてもクリーミーというかまろやかというか、エビってこんなに食べやすいものだったんですね。これは醬油はつけないで食べたほうがいいかもです。

 

二番手はいくら、こちらはエビとは違ってプチプチと歯ごたえがあり、旨味が口の中にいっきに広がります。昔から私はいくらが好きなのですがこれほどまでに歯ごたえのあるいくらは食べたことなかったです。言うまでもなく美味しかった!

 

最後はウニです。いくらとは真逆で以前は独特な臭みがある理由で嫌いだったのですが、これをチョイスした理由は単純に友人がほぼ全員注文していたことと、お店の一番人気だったからです。

実際に食べてみると臭みも全くなく大変食べやすかったです!

 

 

 

とまあこんな形で北海道の旅行はおしまい、この後私は友人と北海道で別れて一人で名古屋の実家の方に帰りました。